これまで解決した事案 ー2009年

■本ページ記載の内容につきましては、首都圏青年ユニオンに書面の許諾なく転載、二次使用をしないで下さい。
 「事例として紹介したい」等のご相談につきましては青年ユニオン本部までご連絡下さい。


2016年解決事案 / 2015年解決事案 / 2014年解決事案 / 2013年解決事案 / 2012年解決事案 / 2011年解決事案 / 2010年解決事案 / 2009年解決事案 / 2008年解決事案 / 2007年解決事案 / 2006年解決事案


<2009年1月解決>
■中野分会準備会(派遣会社ES)
派遣社員の残業代等の未払い問題。
団体交渉から労働審判に移行し、金銭和解


<2009年2月解決>
■首都圏美容師ユニオン
美容室Ashでの残業代未払い・給料からの不当天引き問題。
複数回団体交渉と折衝を開催し、本人の納得いく水準で金銭和解した。

<2009年3月解決>

■中野分会準備会(ポスティング会社 配布王※この会社は何度も同様の労働相談が寄せられています。
勤務時のトラブルで会社側から賃金を払わないと言われ、損害賠償を請求された。
団体交渉を申し入れて、賃金を支払わせて解決。

■町田分会準備会(教育関連企業NK)
契約社員の雇い止め問題とパワーハラスメント問題。
団体交渉と折衝を複数回開催し、本人の納得いく水準で金銭和解した。

<2009年4月解決>
■千葉分会準備会(製造業AT)

正社員の賃金未払い問題。
団体交渉と折衝を複数回開催し、本人の納得いく水準で金銭和解した。

■神奈川分会(ファミリーレストランNR)
アルバイトに対する正社員からのパワーハラスメント問題。
団体交渉の中でパワハラがあったことを会社が全面的に認め、加害者である正社員を配置転換させ、被害者のアルバイトは職場復帰した。
仕事に入れなかった期間の賃金を補償させて解決。

<2009年5月解決>
■神奈川分会(不動産関係YD)
正社員の解雇および残業代未払い、社会保険・雇用保険一部美加入問題。解雇を撤回させ、残業代を払わせて、解決。


■渋谷分会準備会(ネイルサロンLI)
個人経営のネイルサロンでの退職時のトラブルと残業代未払い、給料から不当天引き。
ユニオンの申し入れにより退職時のトラブルと不当天引きは是正させたが、団体交渉を拒否してきたため、少額訴訟を行い、残業代を払わせて、解決。


<2009年7月解決>
■千代田分会 (IT関係 FS)
正社員の残業代未払い問題。労基署申告と合わせて団体交渉を開催し、残業代未払い分を全額支払わせて解決。


■みなと分会 (印刷会社I)
アルバイトの解雇問題。
団体交渉を開催し、解雇を撤回させた。


■中央分会準備会 (飲食店F)
正社員の解雇問題と残業代未払い問題。
団体交渉を複数回行い、解雇を撤回させ、未払い残業代を支払わせて解決。

<2009年8月解決>
■江戸川分会 (飲食店KR)
アルバイトの賃金未払い問題。
すでに賃金は払ったという書類を偽造してきたが、労基署などを使って、全額支払わせて解決。


<2009年9月解決>
■千葉分会準備会(メガネ小売業)
店舗閉鎖に伴うアルバイトの解雇と社会保険未加入問題。
団体交渉を複数回行い、社会保険の被保険者負担分を全額負担させ、本人の納得いく水準で金銭和解。


<2009年10月解決>
■千葉分会準備会(コーヒーショップチェーン S)
監視カメラによるアルバイト管理の問題や正社員入社時の研修問題など。団体交渉と労働委員会での事務局あっせんを行い、本人の納得いく水準で金銭和解。

■美容師ユニオン(美容室NV)
美容師の残業代および賃金未払い問題など。団体交渉を複数回行い、残業代および賃金未払いを解決。

■豊島分会準備会(人材関連HC)
契約社員の自宅待機問題、残業代未払い、賃金の切り下げ等の申し入れた。
複数名が加入し、残業代などを支払わせて解決。

<2009年11月解決>
■千代田分会(IT関連 IE)
有給休暇の未取得問題と健康診断の未実施問題、残業代の未払いもあった。
残業代は支払わせ、現在も就業中。

■目黒分会準備会(美布洋服工房)
アルバイトの残業代未払い、社会保険・雇用保険の未加入など。
少額訴訟を行い、残業代未払い相当額の金額を支払わせて和解。

■江戸川分会(造園業 OZ)
造園業で働く正社員の解雇・パワハラ、残業代未払い問題など。
都労委で残業代を支払わせて和解。

■台東分会(コーヒーショップ D)
大手チェーンDコーヒーの店長の解雇問題。
団体交渉を申し入れたところ解雇を撤回したが、今度は店長から降格すると言ったので、再度申し入れて、降格を撤回させる。

<2009年12月解決>
■小金井分会準備会(IT関係AN)
正社員の解雇問題と団交拒否事件
東京都労働委員会でもまとまらず、少額訴訟を行い、金銭和解。

■神奈川のとあるパン屋
パン屋の残業代未払い、社会保険・雇用保険未加入問題。
会社側は団体交渉で残業代を支払うと約束し、金銭和解。

■千代田分会(障がい者の人材会社)
残業代の未払い、募集要項と契約内容の差異についての問題。
団体交渉を複数回開催し、和解。


ページの上部へ戻る