よくある質問と加入のメリット

・首都圏青年ユニオンに年齢制限はあるの?
 首都圏青年ユニオンには年齢制限はありません。失業中の方も加入できます

・活動に参加するお金が無い。
 組合費は収入に応じて計算をしています。また、ユニオンの活動には往復3000円まで交通費を支給しています。

・法律を知りたいのだけど
 定期的に首都圏青年ユニオン顧問弁護士を講師に、ユニオン労働法講座を実施しています。労働法の基本やマニアックな判例など気軽に質問が出来ます。

・組合員になると団体交渉だけでなく顧問弁護士へ無料の相談が出来ます。
 顧問弁護団には笹山尚人弁護士(著書「それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか」「パワハラに負けない!――労働安全衛生法指南」)、佐々木亮弁護士(「マンガでわかるブラック企業: 人を使い捨てる会社に壊されないために」)や袴田事件の戸舘圭之弁護士が所属しています。

・ひとりで会社と交渉するのは不安・・・。
 会社と闘う組合員をサポートします。組合員が団体交渉や裁判に直接駆けつけ応援します。強力な顧問弁護団もあります。

・組合員にはメーリングリストや毎月発行のニュースレターを通じて労働問題など多様な情報を送っています。

・違う職場で働く労働者の実態を知ることが出来ます。
 「自分の職場だけおかしい」と思っていませんか?労働法が守れられてない職場は多くあり、個人的な能力だけで解決できないことが多々有ります。  ユニオンの活動を通じて、働く現場を変えていきましょう。

・5月1日のメーデーや労働法制に関する集会やデモ行進への参加なども組合員は参加しています。

 

 

顧問弁護団からのメッセージ

unionlogo-kihon2.png
〒170-0005

東京都豊島区南大塚2-33-10

東京労働会館5F 公共一般労組内

E-mail union@seinen-u.org

TEL 03-5395-5359

カンパのお願い

悩める青年労働者の権利と生活を守るために、是非ともカンパをお願いします。

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン

©首都圏青年ユニオン All Rights Reserved