top of page

「か぀や」アルバむトぞのコロナ犍シフトカット 乱暎なシフトカットに察しお劎働時間保障・慰謝料呜什

曎新日2022幎4月15日

 か぀䞌・ずんか぀チェヌン「か぀や」で働くアルバむトがコロナ犍に䞍圓な䌑業・シフトカットを受けた問題で、その補償およびシフト回埩をめぐっお飲食店ナニオンず争っおいた事件に぀いお、劎働審刀にお勝利的審刀を勝ち取るこずができたした。


●報埩的なシフトカット

 昚幎月の緊急事態宣蚀䞭に、新型コロナりむルス感染者疑いの瀟員を店舗に出瀟させおいたこずに぀いお、アルバむトが身の危険を感じ、出瀟拒吊ボむコットを行ったずころ、ボむコットに察する報埩的措眮ずしお、䌑業を匷いられた他、シフトが倧幅に削枛された問題がありたした。

 その埌、アルバむトらが飲食店ナニオンに加入し、䌑業補償ずシフト回埩を求め団䜓亀枉を行っおきたしたが、䌚瀟はあくたでシフトカットは正圓だず䞻匵しおきたした。その埌、亀枉を続ける䞭で組合員名に぀いおは䞀定のシフト回埩を勝ち取りたしたが、名に぀いおは倧幅なシフトカットが続いおいたため、シフト回埩を求め劎働審刀を申し立おたした。

コロナ䞍安で出勀拒吊の「か぀や」店員、劎働審刀申立お「報埩ずしおシフトカットされた」https://www.bengo4.com/c_5/n_13385/

●劎働審刀で乱暎なシフトカットに金銭支払い呜什

 劎働審刀では、回の期日を経お、月日に審刀が出たした。審刀の内容は、以䞋のずおりです。


  申立人ず盞手方は、申立人の月間実劎働時間を時間ずするこずを目指しお双方努力し、誠実に協議するこずを盞互に確認する。


  盞手方は、申立人に察し、本件解決金ずしお〇〇䞇円の支払い矩務があるこずを認め、これを本劎働審刀確定埌週間以内に支払う。

 

 䌑業補償に぀いおは、䌑業支揎金絊付金が掻甚できたこずもあり、ナニオンずしおはシフト回埩が倧きな目暙でした。その点では、「月間実劎働時間を月時間ずするこず」の努力が呜じたらたこずは倧きな成果です。シフト制劎働であっおも、実瞟にもずづいた劎働時間の保障が䞀定、矩務付けられたものであるず評䟡できたす。たた、䌚瀟偎に察しお䞇円の解決金支払いが呜じられおいる点も画期的です。乱暎なシフトカットに察しお、アルバむト埓業員ぞの慰謝料ずしおの意味合いがあるず評䟡でき、䞀方的なシフトカットずいう䌚瀟の行為が断眪されたず考えおいたす。


●シフト制劎働の歯止めずなる画期的審刀

 コロナ犍で倚くのシフト制劎働者が䌑業やシフトカットによる収入䜎䞋の被害を受け、瀟䌚問題化しおいたす。たた、䌑業補償を求めるシフト制劎働者に察しお、さらなるシフトカットやシフトに入れないなど、シフト制を悪甚した仕打ちも起きおいたす。䞀方で、シフトを匷芁する問題もありたす。

 このように、シフト制を濫甚し、郜合よく劎働時間が調敎されおいるシフト制劎働の実情を考えるず、劎働時間の保障の努力矩務や乱暎なシフトカットぞの慰謝料支払い呜什ずいう劎働審刀の結果は、シフト制劎働の悪甚・濫甚ぞの歯止めずなる画期的なものであり、瀟䌚的意矩が倧きいでしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

TCL瀟パワハラ・䌑職期間満了雇甚打切り事件の東京地裁刀決を歓迎するずずもにTCL瀟に察し控蚎断念ず速やかな謝眪及び党䜓解決を求める声明

TCL瀟パワハラ・䌑職期間満了雇甚打切り事件の東京地裁刀決を歓迎するずずもにTCL瀟に察し控蚎断念ず速やかな謝眪及び党䜓解決を求める声明 幎月日 東京公務公共䞀般劎働組合青幎䞀般支郚銖郜圏青幎ナニオン 同ナニオン顧問匁護団 幎月日、東京地裁民事第郚(小原䞀人裁刀長ほか)は、TCL瀟パワハラ・䌑職期間満了雇甚打切り事件(以䞋、「本件」ずいう。)においお、刀決

bottom of page