ロケットナウ:CP ONE JAPAN合同会社とのトラブルに遭われた皆様へ
- union2000seinen
- 4 時間前
- 読了時間: 4分

1.首都圏青年ユニオン × CP ONE JAPAN 労働組合―労働相談窓口のご案内―
働く上で「話が違う」「こんな条件聞いていない」「突然の雇止め」――そうした不安や違和感を抱えている方は、ぜひ私たちにご相談ください。
首都圏青年ユニオンは、内部のCP ONE JAPAN 労働組合と協働し、今回の問題に関する相談窓口 を開設しています。
2.事件内容の把握はこちらから
フードデリバリーサービス「ロケットナウ」を運営するCP ONE JAPAN をめぐる問題については、以下の報道が詳しいです:
【週刊現代:CP ONE JAPAN に関する報道】
記事では、次のような重大な問題点が指摘されています:
労働基準監督署からの是正勧告
給与・残業代・リテンションボーナスの未払い・支払遅延など
求人内容と実際の労働条件が大きく異なる「基本給の半分に満たない額しか支給されていない者もいれば、額面で約10万円しか支給されていない者もいた」と記事にあります。
他の入社手続きとセットにした雇用条件の不利益変更の強行
事前に聞いていた更新条件と異なる突然の雇止め
これらは “個別の不満” ではなく、会社の労務管理体制などに構造的な問題があって発生したと考えられます。
こうした問題は今からでも労働組合にご相談いただけます。
なお、同記事には以下の記載があります。
「その後、「CP One Japan」担当者より編集部に連絡があり、以下のように回答した。」
「ロケットナウは、未払い賃金に関する未解決の課題を迅速に是正し、あらゆる労働関連法規および業界標準に則るべく、労働基準監督署との緊密な連携を継続しております。 さらに、従業員に対して安定的かつ持続可能な雇用環境を提供することを使命とし、入社手続きの一層の充実、人事部門の体制強化、安定したコミュニケーション体制の整備、ならびに人事・給与関連テクノロジーの導入に取り組んでおります」
組合に対しても同様の回答をしてきました。しかし、CP ONE JAPAN合同会社の親会社はニューヨーク証券取引所に上場するCoupang, Inc.(以下「CPNG」)であり大手グローバル企業です。CPNGは、ソフトバンクビジョンファンドの出資も受けており、人権や労務に関しては新規事業であっても細心の注意を払うことは当たり前の企業であります。それにも関わらず、今般約2,000名と推定される従業員が賃金やリテンションボーナスの未払いや支払いの大幅遅延、そして雇止めなどにあうという前代未聞のトラブルが発生しました。しかしながら、2025年12月現在も経営陣から直接の具体的な説明は一切ありません。
3.このようなケースがあればご相談ください
◆ 募集内容・求人票と違う働き方を強いられている
求人詐欺が疑われる
採用時の説明を大きく下回る給与
労働内容や待遇が募集時と違う
給与・リテンションボーナス・インセンティブなどが当初の話と違う
業務内容などが当初の説明と異なる
◆ 労働条件通知書・雇用契約と実態が一致しない
書面の約束と違う労働条件
記載されていない業務の押し付け
契約にないノルマ
◆ 一方的な「不利益変更」をされた
給与を下げられた
シフト削減・時間数の減少
勤務地の突然変更
契約更新予定だったのに急に雇止め
◆ 未払いが発生している
給与が払われない/遅れて支払われる
残業代の未払い
リテンションボーナスが支払われないまま放置されている
◆ 心身がつらい、ハラスメントを受けている
上司や管理側の言動で精神的負担が大きい
怒鳴られる、圧迫される
相談相手がいない
4.首都圏青年ユニオン × CP ONE JAPAN 労働組合だからできること
被害内容の丁寧な聞き取り・整理
労働条件の違反点を法的観点からチェック
未払い(給与/残業代/ボーナス)請求の支援
不利益変更・雇止めへの対応方法の提示
労基署・弁護士との連携サポート
解決まで寄り添うサポート
匿名相談可能・秘密厳守
※あなたの相談が会社に伝わることはありません。
5.相談方法
メール/フォーム(24時間受付)
電話相談(火曜日・金曜日の17:00〜21:00)
電話⇒03-5395-5359
相談無料・秘密厳守
対面もしくはオンラインの労働相談を設ける場合、雇用関係書類(雇用契約書、労働条件通知書など)をお持ちいただく必要があります。
※CP ONE JAPAN労働組合への問い合わせも、こちらから承ります。


